2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オォ

そういえばちょっと前に知ったんですけど、"apple" を "アポォ"、"people" を "ピーポォ"と 発音するように(厳密には違うけれど)、"google" ってアメリカじゃ "グーゴォ" って発音するらしいですね。 「ぐぐれ」は「ぐごれ」になるべきなのかしら。しかし…

歯が痛い

先週虫歯の部分を削って、昨日詰め物のための型を取りました。 型をはめるまでは借りの詰め物をするので、来週まで借りの詰め物でしのぐことになりました。 問題は左右両方に虫歯があることで、両方とも一気に治療するわけにはいかないので 片方ずつ治してい…

今週末の予定

積ん読をなんとかしたいので今週末はちょっとしかプログラミングしません。 ソフ開の勉強も始めたいのでさらに時間が無くなりそうです。 あーそれにしても、はよ mikoto ファイルの再生をなんとかしたい。もう一息の気はするんだけどなあ。 あと眠い。

rar

Mac

http://d.hatena.ne.jp/hogeratta/20050724/p1 先生、rar がまともに展開出来ません。

Eclipse その3

Mac OS X でもデバッグまでできました。さすがに Xcode のほうがわずかに早いです。 コンパイル速度なんかは Windows のほうと変わらないんですけど、 操作の速度が少しもっさりしてるので今後に期待ッス。 Java のバージョンのせいなんですかね。Win のほう…

Eclipse その2

で、できたー。DLL を作るとき、意味もわからず -mrtd を付けてコンパイルしていたのが諸悪の根源でした。 使い方を誤ると悲惨なことになりますな。 「分かんねー」とかブツブツ言いながらいじっていたら、結構使えるようになってきました。 ちょろっとやっ…

Eclipse

まあとりあえず実際にやってみないと良し悪しは分からなかろうということで、 Win32 で Eclipse。2日ぐらいかけてなんとかコンパイルできましたが、 0x00000000 の命令が 0x00000000 のメモリを参照するという なんともステキな実行ファイルが出来上がりまし…

インクルードパス

$ cat a.c #include <stdio.h> #include <SDL/SDL.h> int main(int argc, char* argv[]) { return 0; } $ gcc a.c -I/usr/local/include `sdl-config --cflags --libs` $ ls Devs/ a.c a.exe* $ $ gcc a.c -I/usr/local/include/ `sdl-config --cflags --libs` a.c:2:21: SDL/SDL</sdl/sdl.h></stdio.h>…

リンク

Make と Makefile の説明 こ、これだっ GNU make 日本語訳(Coop編) - テキスト変形関数

Cygwin

cygwin1.dll って GPL だったんですね。すっかり LGPL だと思ってました。 -mno-cygwin できるとは言え、これもびっくらこいた。

地震

あれが震度5弱かー。びっくらこいた。

進捗進まず

今週は結局バグ対策してただけだったので、予定の 5% 程度しか進まなかった。 土日は休みだけど、ちっとぐらいは取り戻さないとなあ。

メタセコイアでアニメーション その7

下の資料をじっくり見てみたんですけど、行列を乗っけていってないから少し違いますな。 ちっこいサンプルでも作って試行錯誤してみないと結局駄目そうです。 何事もサンプルだ。

メタセコイアでアニメーション その6

参考資料。ちゅーかそのものずばり。 http://www.wakhok.ac.jp/~momma/lec2000/Graphics_Programming/6/lecture6.html

gdb

そう言えば、やっぱり開発環境の調子が悪いです。 ブレイクポイントで止まらない行があるのは前からあったんですが、 最近はコンパイル時の Warning, Error の指摘行がずれることがあります。 始め気づかなくて、子一時間悩んでしまいました。 どうにかなら…

メタセコイアでアニメーション その5

よく考えたら、回転行列を乗っけていくときってローカル座標で回転させないといけないじゃないか。 例えば腕を回すときって、肩を回して肘を回して手首を回すけど、それぞれ肘と手首は 肘と手首のローカル座標で回るはずだ。今やってるやり方だと、肘も手首…

そんなことより

PC

手軽に mikoto が試せるマシン(できればノート)がないとやっぱ効率が悪い。 管理の手間よりも、手軽さがないと気持ちが萎える。 管理なんて一回インストールしてパッチ当ててりゃ済むし。 なんで売っちゃったんだろうなー。頭が悪くなってたとしか考えられ…

メタセコイアでアニメーション その4

D

3連休で頑張ったけど駄目だった。 一応 mkmファイルを解析して構造体に入れてローカル座標で描画するとこまではいったが、 四元数を適用するとわけわかめなところにボリボリが表示されてしまう。 あーでもないこーでもないといじってはみたが、これ以上やっ…

四元数

D

まあ落ち込んでいても仕方ないので適当に頑張るですよ。はあ。 というわけで四元数いじり始め。っていうかしゅごいよ四元数。 実験的に、背景を描く前に以下のコードを入れてみました。 #if 1 static MQQuaternion q; static float theta = 0.0f; float rad …

糞設計

設計が駄目だと動作も駄目だ。原因不明のバグが全然とれない。 無限に時間があればいつかはそのバグもつぶせるだろうが、 そのほかのバグを取るだけで既に工数をかなりオーバーしてるんだっての。 で結局一番恐れていた事態が起きてしまいましたとさ。アハハ…

D

マップの話で、結局ドアを開閉するだけでもアニメーションせにゃならんので アニメーション関連は抑えておかないといかんです。 以前から mikoto に注力していましたが、とりわけこだわっているわけでもなく、 どんなモデルでもやっぱりスプラインとかベジェ…

眠い日を乗り越えてなんとか調子も上向き。 あの日からデススパイラルになるかと思ったけどなんとかコントロールできた。 4月頃デススパイラルで調子が悪すぎて死にそうになってたけど、やっぱりバイオリズムってあるのかなあ。

頑張った

仕事を始める前に「今日は頑張ろう」と気合いを入れたら、なんか頑張れた。 一種のマインドコントロールというか、やっぱ頑張ろうと思えば頑張れるものだ。

会社でもいつの間にか寝てた。眠い。

歯医者

歯医者に行くために 18:30 に帰社。ああ外が明るいよ。 診察だけだったので 19:00 に終了。20:30 に帰宅。こんなに早く帰れたのは初めてだ。うう。 うひょー時間があるぜーと思って本を読んでたら、いつのまにか寝てた。

D12_ver0_01 SLG

D

D12_ver0_01 を作りました。 ソース 表示するだけ。今度は AI をメインにやっていきたいので、最低限必要な機能をザックザックと作っていきます。 前回の轍を踏まないように、とりあえず遊べるようにしてからマップを豪華にしていかないと。あ、それから Win…

昔のソース

D

前に作った、OpenGL を使ったグリグリ動く D9 のソースがどこかに行ってしまいました。 持っている方でアップして頂ける方は是非ともよろしくお願いいたします。

フォント

Mac

やっぱりビットマップフォントの見やすさにはかなわないと思う今日この頃。 いやそれにしても画面が広い。快適。

お仕事

午前中はパスポート申請であっちこっちに移動。初海外出張はいったいどこになるんだろうか。 午後は息抜きモード。 あっちこっち移動しただけで結構疲れた。 そういえばそろそろソフ開の勉強も始めないとなあ。

息抜き

D

キャラ絵をサラサラと流し書き。絵を描くのって左脳を使わないから楽だ。