2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

run

http://d.hatena.ne.jp/hogeratta/20051229#p3 早速 Debian と Mac OS X で試してみました。PyGame だけなら Mac OS X でも動きます。 Debian GNU/Linux on iBook 1.33 GHz 100個時 34 FPS 900個時 24 FPS Mac OS X on PowerBook 1.5 GHZ 100個時 55 FPS 900…

Debian GNU/Linux on iBook

Mac

NetBSD オリジナルの X に差し替えたりしていろいろと試してみましたが、どうやっても X が起動しませんでした。 そこで NetBSD よりも動くらしい OpenBSD を試そうとしたら "ISO イメージは買え" という方針であるらしく、届くまで時間がかかるのは辛いので…

X.Org on iBook

X.Org 自体が起動しない

Radeon

Mac

今の iBook に乗っかっている Mobirity Radeon 9550 って、 実は X.Org の最新版でも3D アクセラレーションが効かないんじゃなかろうか。 まだ試してないけど、きっとダメだろう。 買うべきは一世代前だったか。うーむ。 ATi は x86 向けしかドライバ提供し…

アウトプット

そろそろアウトプットを出すための時間を割り当てようかな。 圏論の勉強に結構かかりそうなので、場繋ぎ的に。

NetBSD 3.0

Mac

クリスマスプレゼントが Amazon から届きました。中を開けたら iBook G4 でした。サンタさんありがとう。 何故かクレジットカードで 12万円近く引かれることになりましたが、そんなことはどうでもいいです。 ちゅーかやっぱり PowerPC のマシンが欲しかった…

SCO の知的財産権訴訟の問題

そういえばどうなったんだろうと思ってググったら、良い仕事をしているサイトを見つけた。 ★パテントサロン★ トピック SCO UNIX知的財産問題 審理開始は 2007年だそうで。

家仕事

ゲーム脳のせいで家で仕事です。いろいろと書きたいことはありますが止めときます。 しかしまあ正直しんどい。

出勤日

ゲーム脳のせいで今日は出勤日です。

ゲーム脳のせいです

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051222org00m300037000c.html

未だに分からないこと

タクティクスオウガって、どうやったらスーパーファミコンで実現できるのか分かりません。 キャラクタ同士やマップチップとの重ね合わせ、半透明の魔法の表現、AI などなど。 どういうロジックになっているんだろう。ROM の中を見たら分かるんでしょーか。

メール

Mail より Thunderbird のほうが動作が軽い。今迷惑メールフィルタ調教中。 Mail はメールデータのエクスポートができないみたいなので、使い回しが効くように乗り換え検討中。 エクスポートしたり他のソフトで読んだりできないのって危険だよね。

トラックバックは嬉しいです

でも圏論は勉強し出したばかりなので、申し訳ないです。 とりあえず目下熟読中圏論の基礎作者: S.マックレーン,三好博之,高木理出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京発売日: 2005/06/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 66回この商品を含…

FireFox 1.5 を試してみた

Safari よりレンダリングが早い。文字コードをちゃんと判別してくれる。 なんかまだフォント周りがおかしいような気もするが、良い仕事してるなあ。

寝て起きたら昨日の鬱な気分も紛れた、というか忘れ始めた。 最近嫌なことを早めに忘れることが出来るようになってきた。

実際にダーツに適用した

先日のダーツ得点最適化プログラム(糞)を実際に忘年会で適用してみました。結果は良好でしたが、 その前に心が折れるような萎えイベントが発生したため詳細を書く気になれません。結局私は屑ってことです。 屑は屑らしく生きてりゃいいんです。

的の得点の配置

忘年会でダーツ投げをします。ダーツの的の得点の配置を考えることになりました。 できるだけ結果がばらつくように得点を配置するにはどうしたらよいでしょうか。 統計とか真面目に考えるつもりは無いので、とりあえず以下のような単純なプログラムを書きま…

的の得点の配置 その2

いくらやっても分からないので、延々と評価し続けるようにしました。

はてなアンテナ

アンテナの更新トリガーがよく分からない。日記を更新してもアンテナに捕捉されないことが最近よくあって、 それはまあ我慢できるとしても、トラックバックをもらっても更新されないのはなんだかなーと思う。

お絵かき

ゲーム機を買った

会社の忘年会の景品として、Nintendo DS を買いに行きました。あとマリオカートみたいなやつも。 最近全くゲーム関係の情報を集めていないので、買っておきながら正確な名前が分かっていません。 最初 PSP の案もあったんですが、「まあ無難でしょ」ってこと…

続 PowerBook

ここ一週間ぐらい、最後の PPC PowerBook 15' を買うかどうかかなり悩んでいましたが、 今の PowerBook を売ったとしても iBook 12' が買えるぐらい払わにゃいかんので止めました。 解像度が高いのは羨ましいですが、それだけのために 13, 4 万は冷静に考え…

圏論

圏論の勉強を始めたんですけど、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E8%AB%96 構造主義に少しかすっているみたいです。おもしろーい。

数学は大切だ

偏微分を使うと接平面が、重積分を使うと体積が求まるらしい。 偏微分は忘却の彼方に、重積分に至っては勉強したことすら忘れてしまった。 結局用途を理解していないと身に付かないね。

カルテシアン積

カルテシアン積 = 直積 らしい。

SPAM

スパムフィルタでも導入するかなぁ。一日 100 通は確実に超えてる。あまり精神的に良くない。 Apple Mail はほぼ確実に SPAM を振り分けてくれるので助かるが、 大事なメールはないかと一応チェックするのが結構しんどい。

VB が悪いのか?

なんか結果がおかしいなーと思って、計算をするルーチンだけを C で書き直してみたら結果が違う。 この期に及んでこれはマズい。どうしよう。というかどうしようもない。うわー

PowerBook

おそらく最後と思われる現行の PPC PowerBook を確保するべきか非常に悩ましい。 冷静に考えると解像度が上がってるだけなんだけどなあ…。 最近は iBook でもお釣りが来るようなことしかやってないのも悲しいところ。

FlexRay

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/04/001.html Freescale には頑張ってほしいねえ。いつか触ってみたい。

悲惨なのは被害者だけ

マスコミに取り上げられなくなった事件は、事件そのものが無きに等しい存在になってしまうような感じがする。 先日のタリウムの事件とか、もっと前のネヴァダの事件とか、もうみんな忘れてるんじゃなかろうか。 被害者の名前や写真、住所、日々の素行、過去…