run
http://d.hatena.ne.jp/hogeratta/20051229#p3
早速 Debian と Mac OS X で試してみました。PyGame だけなら Mac OS X でも動きます。
- Debian GNU/Linux on iBook 1.33 GHz
- Mac OS X on PowerBook 1.5 GHZ
うーん遅い。
C++ だとどうなるのかなあと思って SDL で即興で書いてみました。
Windows バイナリを作ろうかと思いましたが、SDL のパッケージのインストール中に Cygwin のインストーラが死んでしまったので
原因を追っかけるのが面倒くさいので諦めました。自分でビルドするのはそれ以上に面倒くさいので却下です。
FPS の計算がやっつけなので厳密には正しくないですが、おおむね遅いです。Python よりちびっと早くなりました。
適当にやる限り、生産性も考えると Python でやったほうが効率が良いと思われます。
C++ でやるならがんがんアセンブリで最適化するぐらいでないといけないかもしれません。
それにしてもフレームバッファ(Debian) は厳しいです。
全画面をばんばん書き換えたり、アルファチャンネルを使うようなものだと、
ハードウェアアクセラレーションが無いとお話にならないです。
ちなみに glxgears では Debian: 100FPS、Mac OS X: 2600 FPS でした。