2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

ひょんなことから入手。やっぱり通勤電車では文庫サイズが妥当かもしれず。はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/05/18メディア: 新書購入: 26人 クリック: 165回この商品を含むブログ (191件) を見る …

分からないこと

今日やってみて分からなかったことを書いておく。 最近は何が分からなかったのかも分からなくなってしまうので忘れないようにしたい。 ただ時間が無くて調べられなかった項目も入っていることをあらかじめ言い訳しておきたい。 C#, D, Java new に失敗したと…

どんな言語がいいのか

先日の「達人プログラマー」を読んでたら、「いろんな言語をやってみれ」と書いてありまして、 まあ確かにやってみないと分かんないよなーと思ったのでやってみることにしました。 最終的には SDL やら OpenGL やらを視野に入れて、まずはゲームに拘らないで…

当面の目標

全 50 回くらいに分けて、GUI なマインスイーパを作ろう。結構なことが勉強できるはずだ。 それにしても オライリーの "はじめての Python" は買ったけど、それ以外は本買ってないです。 来月あたり Haskell の有名なやつは買おうと思っていますが、それ以外…

sys.stdout.write

% cat a.py # import sys; sys.stdout.write 'Hello World' % python2.4 Python 2.4.2 (#1, Oct 23 2005, 23:42:34) [GCC 4.0.0 20041026 (Apple Computer, Inc. build 4061)] on darwin Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more informa…

出張

検収のため、愛知は名古屋へ日帰り出張。ただ一つ言えることは、「なぜ ういろう はこんなに比重が高いのか」ということだ。

Basic OpenGL Lighting.

http://www.sjbaker.org/steve/omniv/opengl_lighting.html

買った本

バカポジティブ作者: 関根勤出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (54件) を見る読了。読んでる最中「ばかでー」って言いっぱなしだった。明日からもう少しポジティブになれそう…

まったくやる気がないわけですが

そもそも疲れすぎててどうしようもないっていうのはあるんですが、 なんか Vim 使ってガリガリ書いてた頃のほうが気合いが入ってたなあと思う今日この頃。 マウスの操作をするために視点をずらすと思考が分断されるのかもしれない。 あとなんか全体的にもっ…

キタコレ

PC

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr51e/tpr51ea.shtml

OGLFT: OpenGL-FreeType Library

Mikan - wxGLCanvas の回転

wxGLCanvas の中身はどうやって回転させるんだろうと思ってサンプルを見てたら、 マウスの移動量から四元数を求めて変換行列にのっけていることが分かった。 こんなことにも四元数を使っちゃうなんて。 このサンプルを読まなかったらカメラを回そうとして頑…

起床

地震で目が覚めました。今日は試験があったような気もしますが、まあどうでもいいです。

そしてしぶとく

寝坊というウルトラC で試験を乗り越えたので、少しずつ頑張って気分を盛り上げていきたいです。 あんまり手を広げずに、今までずっとやっていた SLG と Mikan を軸に進めていきたいです。

ライブラリ

Mac

先日 GLFW が dylib にできないと書いたんですが、自作 libMQ にリンクしたら dylib にできました。 ただ意味が分からないのが、Xcode だと dylib にできるんですけど、コマンドラインから打つとエラーになるんです。 静的ライブラリも試してみたところ、や…

細々と

調子が上がらなくてだらだらとコーディングしていて気付いた。 なんか C++ に振り回されて自分のソースが理解できなくなっていた。やっぱりプログラムは幼稚なほうがいい。 へたに継承を使ったりすると意味が分からなくなってしまう。オーバーライドしたりす…

PowerBook

Mac

そういえば PowerBook が新しくなるかなーと思ったらならなかったですなあ。 解像度が上がるとかなんちゃらかんちゃら噂がありましたが、見事にハズレ。 GPU 次第では買い替えを検討したんですが、どのみちこれ以上はパワーアップしないかも。 なんか iMac G5…

休み癖

一回休むと休み癖がついちゃって絶対によくないなーと思って、少し無理して出社。 来ればまあなんとかなるだろう。

http://www.sgi.com/products/software/opengl/examples/

風邪引いた

風邪を引いて倒れてました。朝頑張って出社しようとしたんですが、途中駅で体力の限界を感じて引き返しました。 熱があるだけだったらいいんですけど、頭痛にゃ勝てません。

今日という日を浪費した

バカフラッシュ見てたら一日が終わった

Mikan_0.01

先の Metasequoia の足下にも及ばないモノですが、名前が無いと呼びにくいので、取り敢えず Mikan としました。 ただみかんジュースを飲んでただけなんですけどね。 で、wxWidgets のサンプルをぐじぐじといじり中。 Mikan_0.01.tar.gz Xcode でコーディング…

あかこ

あかこ (エロじゃないけど職場注意) あかこ を使ってゲームを作りたいなあ。なんか作りながらじゃないとモチベーションが続かない。 とは言えもうあんまりダイナミックなのは無理そう。バカフラッシュゲーやってたら 2D でも酔ったし。ショック。 まあなに…

調べたこと

wx

wxWidgets のコントロールは delete しなくてよい。 http://www.wxwidgets.org/manuals/2.4.2/wx476.htm エディタで GUI するのは結構大変だ。でもここまでコードが Windows 的だとは思わなかった。 宣言とかコールバックとかそっくり。慣れたら結構いろんな…

将来の夢

「なんかスゲーもの」を開発してライセンスでニート暮らししたい。

今日も家で仕事だ

スケジュール表を何回見ても、これから年末まで特に余裕がない。 まあでもどこの会社でも一緒なんだろうけど、仕事の「ある」「ない」が極端すぎる。 もちっとなんとかならんかなあ。仕事の仕方とか。 「こうしたらいいだろうなあ」っていうのは思いつくけど…

なんか時間が足りない

もっと効率良く情報を集めないととてもじゃないけど時間が足りないな。 いろいろ動かすこと自体に結構時間がかかってるし、 実はマッキントを使ってるってだけで結構制約があるのかもしれない。

wxWidgets

キャラクタはドット絵でもいいんですけど、何より描くのが大変だし、計算で動かした方が断然楽なので 3D モデルを使いたいわけです。 でも悲しいかな Metasequoia が Mac に対応していないので、いちいち Windows を立ち上げないといけないです。 そこで、勉…

Tao

最後の頼みの綱である Tao を試してみました。コンパイルに 1.5時間ぐらいかかりました。こんなに長くコンパイルしたのって KDE 以来。 結論から言うと動きませんでした。おかしいなーと思ってサイトを見てみたら、Mac OS X はサポートされてなかったようで…

見づらい

C#

C# ってヘッダが無いから楽かなーと思っていたんですが、Vim でソースを書いていると関数一覧(=ヘッダ)が無いので逆に見通しが悪いです。 やっぱ IDE あってのものだと感じました。何かしら IDE を導入しないと C++ より使いづらいです。 あとコンパイル…