2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の解決が最近また遅くなった

名前の解決が遅いっていうのは何がどうなっているんだろうね。まじで何とかしてほしいよ so-net。 名前の解決ができないとサイトが全く読み込まれないもんだから想像以上にストレスが溜まる。

梅雨明けた

今年の梅雨はしんどかったなあ。 男爵校長より芽野アリカ嬢。これの作者 ÖYSTER氏の漫画は面白い。

運動 その後

腕が 90 度以上曲がらなくなった。箸でものをつかんで口までもっていけなかった。

運動

最近体がなまりすぎているような気がしてきたので、土曜日に久しぶりに腕立て伏せをしたら 昨日今日と筋肉痛がひどくて、今日なんかまともに腕が上がらないくらいになってしまった。 おまけになんか怠くてやる気が出ない。

どう考えるか

AI

別の視点からだらだらと書いてみる。 以下メモ。 行動について。 パラメータは取り敢えず "知性(頭の良さ)", "性格", "状況", "忠誠度" とする。 "知性" はいかに自軍にマイナスがないように行動できるかを判断するパラメータ。 絶対尺度は私、もしくはプ…

何を学習させるか

AI

恒例の家 de 仕事が終わったので早速頭を使うことにする。 以下メモ SRPG で AI に何をさせるか。よく考えたら戦闘時しか使わないな。 対象を倒すこと 対象を攻撃すること 対象の攻撃手段を決めること 対象を攻撃できる距離まで移動すること 対象までの移動…

あーあ

吠え魂終了かー。まさかこんな終わり方をするなんてなあ。凄く悲しい。

加藤がんばれ

ニューラルネットワーク その3

とりあえず何か書いてみないとなんとも分からないので、 先日の本のサンプルプログラムを書きなおしててみた。C++ で。 ai_0.tar.gz で実際に動かしてみた。 モデルはフィードフォワード型で誤差逆伝搬により学習。 層は3層で入力層ノード数は 3点、隠れ層ノ…

宗教について

今通勤時間に読み中。世界の宗教と戦争講座 (徳間文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 134回この商品を含むブログ (19件) を見る 読み始めがこの内容ってのはまあいいとして そろそろ真面目に信…

ニューラルネットワーク その3

AI

いやあ難しいですね。私はまだまだ理解が足りていません。 どうもコメント欄では引用しにくいので、七誌さんへの回答をこちらに書きます。 強さは評価関数を複数用意して、それぞれの内部階層の深さなど構造そのもので差別化するものではいでしょうか? 構造…

ニューラルネットワーク その2

AI

ざっと理論について先日の本を読んだ結果、ニューラルネットワークは 最適解への近似を行い、解を得る(=判断する)ことだということが分かった。 最適解への近似を行うには、最適解を関数で表さないといけなくて その関数の係数によりいろいろと場合を変え…

on Intel Mac その2

昨日のやつで動いた。DarwinPorts で正式対応するまでこれで凌ぐのだ。

on Intel Mac

これで MacBook で GHC できるやもしれぬ。 Pugs: SoC, MacIntel, etc. うほっほ

ニューラルネットワーク その1

AI

学習とニューラルネットワーク (電子情報通信工学シリーズ)作者: 熊沢逸夫出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (10件) を見る読み始め。やっぱ数学できないと難しいね。 それはそうと、…

新しいことを始める

今作っている SRPG も、そろそろ新しいことを始めて頭を使わなくちゃいけません。 とにかく新しいことをやるっていう姿勢は大切だと思います。うむ。 というわけで、今までなおざりになっていた「敵の思考」をまともに実装しようと思います。 そんなの適当で…

まあいろいろとやることがあって

今週はモノが出せそうにないな。