何を学習させるか

恒例の家 de 仕事が終わったので早速頭を使うことにする。


以下メモ


SRPG で AI に何をさせるか。よく考えたら戦闘時しか使わないな。

  • 対象を倒すこと
    • 対象を攻撃すること
      • 対象の攻撃手段を決めること
      • 対象を攻撃できる距離まで移動すること
        • 対象までの移動方法を調べること
  • 味方(含自分)が死なないこと
    • 相手の対象から外れること
    • いわゆる体力を増やすこと
    • 敢えて攻撃を受ける(かばう)こと


攻撃するかどうか判断すること、どういう攻撃をするか判断すること
移動するかどうか判断すること、どこに移動するか判断すること(特攻、陣形)


起こせる行動は 移動, 攻撃(アイテム, 魔法), 待機 だけだ。


知性(統率がとれているか)、=統率性?
 →移動先判定に影響(頭が悪いとバラバラになる)
状況
 →守る戦いなのか、攻める戦いなのか
 →→これはパラメータ+α程度であろう
性格
 →攻撃よりも守る行動を優先させたり
 →移動先判定、移動量に影響(慎重なのか、大胆なのか)
忠信度
 →まとまり具合というかなんというか
 →→頭が悪くて忠信的だとどう行動するものか
内部パラメータ
 →何手先まで読むか
 →→そもそもそんな先まで読めるのか??