何を学習させるか
恒例の家 de 仕事が終わったので早速頭を使うことにする。
以下メモ
SRPG で AI に何をさせるか。よく考えたら戦闘時しか使わないな。
- 対象を倒すこと
- 対象を攻撃すること
- 対象の攻撃手段を決めること
- 対象を攻撃できる距離まで移動すること
- 対象までの移動方法を調べること
- 対象を攻撃すること
- 味方(含自分)が死なないこと
- 相手の対象から外れること
- いわゆる体力を増やすこと
- 敢えて攻撃を受ける(かばう)こと
攻撃するかどうか判断すること、どういう攻撃をするか判断すること
移動するかどうか判断すること、どこに移動するか判断すること(特攻、陣形)
起こせる行動は 移動, 攻撃(アイテム, 魔法), 待機 だけだ。
知性(統率がとれているか)、=統率性?
→移動先判定に影響(頭が悪いとバラバラになる)
状況
→守る戦いなのか、攻める戦いなのか
→→これはパラメータ+α程度であろう
性格
→攻撃よりも守る行動を優先させたり
→移動先判定、移動量に影響(慎重なのか、大胆なのか)
忠信度
→まとまり具合というかなんというか
→→頭が悪くて忠信的だとどう行動するものか
内部パラメータ
→何手先まで読むか
→→そもそもそんな先まで読めるのか??