これなら読める

こんな記事を見つけた。 英文速読におススメのFMyLife +α - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~ 早速 Google reader に登録して NewsRob で読み始めた。 これくらいの短い文章であれば敷居が高くないので簡単に読み始められるが、、 なにせネイティブの…

やっとここまで辿り着いた

うむ。 コードは 1行も書いてないけど。java 頑張るべ。

BGM 再生成功 その2

先日の BGM 再生は終了処理がバグっていたので、修正しました。 BGM 再生専用の exe を起動させているのは変わりません。その他、いろいろと書き直したり追加しました。 最初の頃からは打って変わって、キャラクタがいます。画面上をクリック(タッチ)する…

BGM 再生成功

.NET Framework の SoundPlayer は、実行ファイル一つにつき一つの音楽ファイルしか再生できないので、 BGM を鳴らしている最中に効果音を鳴らすと BGM が止まってしまっていた。 スレッドで 2つ同時にプロセスを走らせてもダメみたいなので、 じゃあ BGM 再…

しばらく基礎を積む その2

C# and GDI+ and SoundPlayer 玉をクリック(タッチ)すると上に跳ねる…!!!それだけ! 玉は画面の外に出ると見えなくなるので、画面全体をドラッグして滑らすと追いかけられる。 画面のスクロールは地味にフリックで慣性がつくけど、背景がスクロールしな…

しばらく基礎を積む

もっといろいろなモノを作るべきだと思った。C# and GDI+ and SoundPlayer 玉が赤い線から下に来たときにクリック(タッチ)すると、玉が跳ね返る。それだけ! ソース要 .NET Framework 3.5 または .NET Compact Framework 3.5。Touch Diamond S21HT で動作…

やよいを 3D 空間に歩かせるぞ

ソース 特徴 方向キーで前進、後進、左右に回転します。 ジョイスティック対応(ただし セガサターンコントロールパッド に限る) 歩くと音が鳴ります。 画面内の黄色い枠で衝突判定しており、枠の外に出られません(ただし 判定がぬるすぎる) その他 諸事…

mikoto が何となく読めてきた

ここ最近、ずーっと mikoto のローダをちくちく作っていた。一区切りしたら公開しようと思っていたのだが、ハマってしまいこのザマである。 しかしながらなんとかバカみたいなバグを取ることができたので公開する。 on Windows Vista on OpenBSD on OpenSola…

Re:座椅子 (私信)

私のイメージは下図のような感じです。この格好のまま朝まで寝てたりしないものだろうかな、とw。 私も前は座椅子を使っていたんですが、姿勢がやたら悪くなって足と腰が痛くなってから机と椅子にしてます。 背もたれるところならどこでも寝てしまうのでやっ…

オートシェイプを SDL で読み込む

http://d.hatena.ne.jp/n7shi/20090520/1242814442 こちらのコードを眺めていて気づいたんです。オブジェクトが MemoryStream だったら SDL で表示できるんじゃね?、と。 というわけでやってみました。やってみましたが上手くいきませんでした。 pp01_02.zi…

C# で SDL + OpenGL するぞ

なんてことだ…。05/07 のエントリにいただいた id:n7shi さんのコメント通りにすれば 64bit Vista でも無問題じゃないですか…。 良いマシンを買ったんだからってことで今日一日かけて VMware を入れて Windows XP を入れて VC# 入れて開発環境を整えてしまい…

今年こそは 3D モデルを動かすぞ

いつまでもドット絵じゃあ何も進歩しないので、そろそろ本格的に 3D モデルを動かしていきたいです。 というわけでとりあえず第一歩を踏み出しました。 po01_04.zip 実行すると、自作ローポリゆきぽが現れます。 顔まわりで力尽きたので体とか悲惨なことにな…

FreeBSD 7.1-RELEASE on DELL Inspiron mini 9 その2

昨日の続きです。 家には Aspire one もあって、これも無線 LAN を Intel 3945ABG に換装しています。 こちらは普通に動いているので、もしかしたらひょっとするよなーと思って 昨日 FreeBSD をインストールした Inspiron mini 9 に取り付けてみたら、動きま…

FreeBSD 7.1-RELEASE on DELL Inspiron mini 9

DELL Inspiron mini 9 の Ubuntu 版を買いました。 プリインストールされた Ubuntu はある程度普通の Ubuntu だと思っていたのですが、 パッケージにほとんど互換性が無いそうで http://www19.atwiki.jp/mini9/pages/29.html なんだか急に面倒になってしまい…

Visual C++ 2008 EE で SDL + OpenGL その3

なんかいろいろ遊んでたら酷いことになった。 po01_03.zip with extra01 起動するとメカ千早(拾い物)と社長(自筆)の一枚板が表示されるぞ!: 画面をクリックするとパワーを充填だ! 右のゲージが上がるぞ: ゲージが赤になったらパワー充填完了だ!クリ…

Visual C++ 2008 EE で SDL + OpenGL その2

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 さて、以前作った自作ライブラリを使用して、Metasequoia 独自形式の 意味不明のモデルを読み込んで表示しました。ちなみに何も動きませんし、動かせません。 ソース まだまだ自作ライブ…

Visual C++ 2008 EE で SDL + OpenGL

たまには C++ でも良いじゃない。 ってことで、Visual C++ 2008 EE で SDL OpenGL を記憶を掘り起こしながらやります。 あ、作りかけのものを止めるってことじゃないですよ。ぐるっと回って一週したらまたやります。 po01_01.zip なんで po かって?そりゃロ…

モバイル BSD の夢、潰えたり (OpenBSD/Zaurus)

Planex の GW-CF11H が届いたので早速使ってみたが、 wi0: init failed wi0: failed to allocate 1594 bytes on NIC wi0: tx buffer allocation failed wi0: failed to allocate 1594 byted on NIC wi0: mgmt. buffer allocation failed wi0: wi_cmd failed …

やっぱり blogger は何かが合わないので、再び戻ってきた。せわしなくてスミマセン。 というわけで向こうの記事をこっちに持ってきた。

OpenBSD/Zaurus 4.4

Zaurus を遊ばせておくのももったいないなーと思って、また OpenBSD を入れた。今度は 4.4。 サスペンドから復帰できないときがある問題が直っていたら嬉しいなあ。 入れる度に思うんだけど、手のひらに乗る Unix マシン (特に *BSD) は良い。 dmesg インス…

iPod Touch でもやよいから元気をもらえるかもしれない

腰を据えて頑張ったら動いた。google とヘルプさえあればなんとでもなる! エミュレータでの動作: ソースは NDA の関係で出せない。 「作った」系のエントリでソースを出さなかったのは初めてかもしれない。 一応ハイタッチの一連の動作は行えた。掴みとし…

アイドルマスター やよいに元気をもらおう

ふと夜中に思いついて突貫工事で作ってみた。 こんな時間までなにをやっているのか我ながら意味不明だが後悔はしていない。 なぜならこれでいつでもやよいとハイタッチできるから!!!自分キモーい!!! まあいいや。 起動すると上の画面がでてきます。ク…

blogger 削除

どうも配色がしっくりこなかったのでやめた。 テンプレートをいじればいいんだろうけどそんな面倒なことはしたくない。 個人的にこれの配色とデザインは見やすくて絶妙だと思っている。

Goodbye Hatena world.

http://hmuro107.blogspot.com/ 本当に goodbye するかどうかはまだ決めてません。

思った通りだ

h

SoundPlayer での音楽ファイルの再生はプロセス単位でした。 鳴りまくり。

フォルダ全部に何かをする

ある階層にあるフォルダ全てに、あるテキストファイルをコピーしたい。 ちょうどいいので csh での書き方を調べてみた。 #!/bin/csh foreach i(`/bin/ls`) echo $i cp ../hoge.txt $i end超お手軽。こういうことができるから cygwin は手放せない。 ドラッグ…

音が同時に複数再生できなくて暗礁に乗り上げた

h01_07 を作りました。ソース 変更点 七誌さんの ADPCM を取り込みました。 画面の再表示を実装しました。 以下、細かいことです。 作曲してみた 確かにネット上には沢山の自由に使える曲がありますが、せっかくなのでちょっと作り始めてみました。 いろいろ…

h01_06

h01_06 を作りました。ソース 変更点 フリック動作を仮実装。 音の ON/OFF 選択を実装。 WILLCOM 03 で拡大縮小時に描画範囲がおかしくなっていた問題を修正。 WILLCOM 03 で終了時に例外で落ちていた問題を修正。 最近流行っている、画面をはじいてスクロー…

h01_05

h01_05 を作りました。ソース マップを本格的に作ろうとして大きくしたら、作り終えるのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 まだ最適化など考える段階ではないので放置しようかと思いましたが、 何もフィードバックがないと固まったのかと思っ…

HSP でクォータービュー (isometric view)

どこぞで発見。超期待。 HSPでゲーム製作 http://pokopokogame.blog55.fc2.com/ HSP で作っている人って大抵ソースを公開していないけれど、こちらの方は公開しているのだ。素晴らしい。 追記 超期待したけどもう終わっちゃいそうですね。残念。 さらに追記 …