2007-01-01から1年間の記事一覧

ボーナスが出たので Microsoft Office 2007 Standard を買った。残りは預金。

更新しないと書いたけど

ハマっていることは書いておきたい。後で笑うために。 最近個人的にオペアンプについて勉強している。大学で電気を勉強したとは思えない糞っぷりだが 分からないものは分からないので仕方がない。一から勉強するしかない。 負帰還回路について。帰還信号は電…

順風満帆

そういえば今日試験があったような気がしたが順調に寝過ごした。 以前「試験に落ちたら日記やめる」って書いたので、 受かるまで更新するのをやめようと思う。

引っ越しした

環境が変わると疲れる。やっと落ち着いてきたものの相変わらず忙しくて疲れる。疲れる疲れる。

暑いねえー

やっぱり暑いと体力が落ちるわ。最近疲れが溜まっているのがよく分かる。くたくた。 歳をとるとともに夏休みの必要性が身に染みてきた。 でも今年はお盆も仕事だもんねーあばばばばばばっばばばばb

信仰について その2

新約聖書入門―心の糧を求める人へ (光文社文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 光文社発売日: 1984/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見る私のイエス―日本人のための聖書入門 (ノン・ポシェット)作者: 遠藤周作出…

信仰について

読んだ。後でもう一回読む。私にとって神とは (光文社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 光文社発売日: 1988/11/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る

もっとコード書きたいよ

もうこの会社ではあんまりコードを書けなくなってきた。それはそれでいいのかもしれないけど、なんだかなあ。

投票してきた

少しでも良い方向へ変わるといいなあ。

久しぶりに長編小説を読んだ

武器よさらば (新潮文庫)作者: アーネストヘミングウェイ,Ernest Hemingway,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見る いつも技術書ばかり読んでいるので、とて…

まあいろいろ書きたいことはあるんだけど

とりあえずは転職サイトに登録するところから始めようか。「このままこの会社で仕事をする」と思うと妙に安定志向になって向上心が無くなって駄目だわ。

なんだかなあと思った その2

一番危機感を持っているのは、ジリ貧だということです。 このままいくと利益がマイナスになるのは目に見えています。さあどうしよう。 当然会社と心中するわけにはいかんので、かと言って逃げ出すのはアホでもできるので なんとか良い方向にもっていきたいわ…

なんだかなあと思った

会社の将来性に疑問を感じ始めた。

IIS

それで趣味の進捗管理のために、いつも使っている Freestyle wiki を入れようとしたが、 調べ方が悪かったのか Vista で xampp をうまく動かすことができなかった。 代わりの Web サーバは何か無いかと探したところ、IIS があることに気付いた。 まともに使…

いつもの衝動買い

工人舎の これ を買った。 寝っ転がりながらものを考えたりするのに使えるかなあと思って実際にやってみたが、 うつぶせになってキーボードを打つのは予想以上に辛かった。 ものを書くときには姿勢を起こした方がよさそうだ(当たり前だ)。 まあそれはそれ…

リセット

以下は最近の内容のスカスカ具合についての考察です。多分に個人的な妄言です。 以前にも同じようなことを書いた記憶がありますが、覚えてないのだからその程度の内容なのでしょう。 客観性の無い話題が嫌いな方は、今すぐこのページを閉じてください。:) は…

住民税

before after 6,700 19,000 なにかの間違いだよねこれは。

駄目だった

なんか今日は頭痛がしたりとかやたら眠かったりとかして集中できんかった。 案の定、作業予定項目は消化しきれなかった。 月曜日なので少なめに見積もったつもりだったけれど、途中の割り込み作業が痛かった。 まあ仕方ないかなあというレベルじゃねぇぞ。 …

いつの間にやら

今年もあっという間に 5ヶ月が過ぎ、残りは 7ヶ月となってしまった。 今年は何かモノを作っただろうかと思い返してみても、サッパリ浮かばない。 今年は今までになくモノを作っていない。最近は更新すらしていない。 最近の内容のスカスカ加減はもうどうしよ…

[Free] (今すぐやめても問題無い気はするけれど)

今年の秋のソフトウェア開発技術者試験に落ちたら、日記をやめます。

やすみがおわる

ある程度予想できたこととは言え、やっぱり実感し始めると憂鬱になるなァ。 そろそろ頭を仕事モードに切り替えないとなァ。

Sumotori Dreams

こういうことをやりたいよなあ 人物のバランスや板の破壊具合など、数学的、物理的に結構凄いことをやっているように見える。 しかしそれらを全く感じさせないこのグダグダ感(笑。

バグを直した

4 囲いの判定がなんかおかしい問題は、単なる typo でした。 囲いを結ぶ点がなんかおかしい問題は、単に計算途中が float になってなかっただけでした。これはハマった。 バグを直したらちょっとまともに見えるようになりました。 その他、囲って弾を消せる…

BulletML を使ってみた

3 BulletML を使ってみました。とは言えそのままでは使えないので、 d金魚さん(http://studiokingyo.fc2web.com/)の BMLDLL を通して使ってみました。 これは libBulletML の C言語のラッパーなので、ctypes を使えばそのまま Python から使えるというわ…

右側から弾みたいなものが出てくるので、マウスの軌跡で囲って消しましょう。 今のところそれだけです。あと消したときに音が出ます。 たまに囲いの判定ができないみたいです。誰かデバッグしてください(おい。

id:shimobayashi さんのソースをちょこちょこと参照しました。 なかなか勝手が分からないのでマジで助かります。

選挙の結果

我が杉戸町の町長が替わることになりました。現職破れたり。 まあ起こるべくして起こったという感じ。

選挙

選挙に行った。暑い。

今日も仕事なわけで

最近、頭痛薬を飲む頻度が上がりつつあるような。

というわけで

環境がだいぶ整ってきたので、そろそろ宿題を片付けて次のステップへ進もうぞ。