2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名前解決

最近、おうちネットワークからインターネットへ出るときの名前解決が異常に遅いです。 最近というかここ1ヶ月ぐらいなんですけど、とうとう DNS サーバまで腐り始めてしまったんだろうか。 それともうちのルータが腐り始めてしまったんだろうか。違うサーバ…

うーん

お客さんのところに行ったら別件の装置のバグを指摘されちゃいまして、持ち帰りました。 で、昨日今日バグ取り。 割り込み関係で実機が無いと再現できないかも。どーしよう。 関係無いけど、やっぱ自分ライブラリって必要だね。 仕事でも趣味でも、基本的な…

バトン?

バトンってなんですか?っていうか検索しろよ自分。 今週末まで待ってください。今週末なら土日が休めそうです。 明日明後日が静岡出張で、準備のためマジで他のことやってられないです。ごめんなさい。 ところでバトンは振ったり振られたりするようですが、…

蕁麻疹

なんかまた蕁麻疹がでるようになったよ。前回は風邪を引いて弱っていたのが原因と思われるけど、 今回は明らかに寝不足か、無理してるかのどちらか または両方だ。体がかゆい。 ちゅーかただ純粋に良いものを作りたいだけなんだけどなあ。 しかしながら自己…

雀の涙

雀の涙ボーナスがでましたよ奥さん。しっかしなんでこんなに税金で引かれなくちゃいけないんですかね。 搾取されてるという感じしかしなくてなんだか泣きたいです。 一回でいいから気持ちよく税金を払ってみたいです。 明細を見てたらなんだか涙が止まりませ…

山 その2

地雷を発掘しかけているので規模によっては被害がでかくなりそうです。 埋めちゃえばいいんですけど、いつか独りでに出てくるんですよね。こういうのって。 いやーヤバい。どうしよう。

まあ今週が取り敢えずのヤマでしょうなあ。結局土日やっても終わらなくて このままいくと間に合わないっすよ。あーどうしよう。 いろいろ検索で来てくれている人に申し訳ないので、そろそろ少しずつ進めていきたいです。 はよ Xcode に触りたい。

最近

失速気味ですな。それもそのはず、全然手をつけてないです。頑張れ自分。 ちゅーか日曜日なのに既に疲れた。果たして今週を乗り切ることができるか?

尻拭い

こんなバグだらけのモノを納めた人は不幸になってしまえ。 一回こっきりだったら適当に済ませるところだが、これから面倒を見ることになったので 後で楽をするためにも今苦労しておきたい。頑張れ自分。

移動平均

ディジタル信号処理の例(移動平均) http://www.heg.co.jp/know/dsp/dsp1-3.htm へー。

気付いたら

Mac

PowerBook 15 inch ポチってた。我ながら恐ろしいほど何も考えてない。 近々マイナーバージョンアップがあるっていう噂だけど、もうどうでもいい。 いずれ買うんだから今買う。アヒャ。

スプライン

最近ホントに疲れているので、情報収集できません。疲れた。 スプライン関数入門―情報処理の新しい手法作者: 桜井明出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 1981/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るとりあえ…

実際に発表されてみて

Mac

やべぇ Apple 面白すぎる。こんな楽しい会社見たこと無いよ。 開発者は泣いてるだろうけど、私みたいなヘタレ開発者には面白すぎる。 もう PowerBook はバージョンアップしないだろうから iBook 売って買っちまうか。

なんだか

やりたいことが多すぎて駄目だ。全部やってたらいつ終わるか分からん。 優先度が低いことは、ばっさり捨てるか表面をなぞる程度にしておきたい。

うーん区切りが悪い

D

構造をぐちゃぐちゃいじり始めたもの。バックアップ。 http://www.wink.ac/~h-muro/d/trunk/d11.tar.bz2 FTGL を中途半端に使ったものはこちら http://www.wink.ac/~h-muro/d/trunk/d11_ver0_12.tar.gz ファイルがでかくなりすぎてるので最新版と Current し…

今日も今日とて

やべ、立ち会いって再来週だった…。orz 無駄な作業は何もやっていないので、なんだか複雑な心境だ。

今日も今日とて

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: サイトロンデジタルコンテンツ発売日: 2004/07/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (37件) を見る昨日で終…

今日も今日とて

結局今日も仕事のドキュメント書きですよ。なんで休日にこんなことやってるのかと思うときもありますが、 来週が立ち会いなので、まあ仕方がないです。実際問題このままのペースでぎりぎり終わるくらいです。 そんなことはおいておいて、とうとう Mac に x86…

開発環境 その2

togeさんのコメントより引用。 http://d.hatena.ne.jp/toge/20050601 C++に限っていえばEclipseを使う意味は薄いと思います。Java, Perl, PHPはEclipseで十分と思います。 苦悩の日々は続くのでありました…

最小二乗法

多数のサンプリングデータを処理する場合、生データのままだと見づらいので近似するんですけれど、 最小二乗法による5次近似曲線の係数を求める計算(数学的に正確な言い方は知らない)を 業務として勉強しまして、なんとか理解できました。 最小二乗法はい…

スプライン

取り敢えず解説本探し。こういう系の話題ってどういう本に載ってるんでしょうね。 ググった限りでは数学の教科書のたぐいしか見つからないです。 サンプルコードはたくさん転がってるんですけれど、コピペで動かして喜んでるだけじゃ意味ないし。 折角勉強す…