最小二乗法

多数のサンプリングデータを処理する場合、生データのままだと見づらいので近似するんですけれど、
最小二乗法による5次近似曲線の係数を求める計算(数学的に正確な言い方は知らない)を
業務として勉強しまして、なんとか理解できました。
最小二乗法はいつか勉強したいと思っていて、ずっと手が付けられない状態だったんですが、
思わぬところから機会を得ることができてとても幸運でした。


計算自体は簡単で、行列を使って方程式を解く感じなんですが、参考リンクとかもかき集めたので、
忘れないうちに boost::numeric::ublas::matrix に移植して OpenGL でにょろにょろしたいですなあ。


ついでに今の D9 のベース部分を使い回すようにしてベース部分も機能を拡張したいので、
切り離しが出来る構造にしてモヅール度を上げたいです。