2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

少なくとも今週一杯は出張です。

仕事の仕方

エンジニアのための時間管理術作者: Thomas A. Limoncelli,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 322回この商品を含むブログ (153件) を見る いろんなことをやる…

買ってしまった

Mac

PowerBook G4 15' 最終モデルを買ってしまった。 我ながら何をしているのか分からないけれど、まあいいや。所詮自己満足。 とはいえ決して懐に余裕があるわけではないのが辛いところ。じゃあ買うなと言われても困りますが。

帰ってきたー

韓国体験記なんて巷にありふれてるので書きません。 Daejeon にいたのですが、政府庁舎が目の前にある環境のおかげか過ごしやすかったです。 ほとんど日本と変わらないのが意外でした。 再来月あたりにまた行くので、それまでにハングルを覚えたいです。 プ…

fwrite(3)

#include <cstdio> int main() { FILE* fp = NULL; int i = 1; fp = fopen("./a.bin", "wb"); if(fp) { fwrite(&i, 1, sizeof(i), fp); fwrite(&i, 1, sizeof(i), fp); fwrite(&i, 1, sizeof(i), fp); fwrite(&i, 1, sizeof(i), fp); } fclose(fp); return 0; } a.bi</cstdio>…

初海外

再来週の一週間ぐらい、韓国出張です。決定です。初海外なので結構不安ですがまあなんとかなるでしょう。 しかし今の会社に入ってから何でもありになってきたなあ。 前の会社に居続けてたら絶対体験できなかっただろうなあ。この何でもあり感は。

ネタ作り

ネタを作らないと書くことがないので、少しネタ作りのために地下に潜りまっす。 まあ最近はそうでなくとも更新頻度が少ない上にスカスカなので、どうしようもない状態ではありました。反省。

モデラーっていうのかしら その2

キャラクタを 3D にするのはやめた。やるとしたら次のステップからにする。 中途半端に 3D にしても愛着を持てないだろうし。ドット絵は大変だけど、まずは地盤を固めなくちゃイカン。 なんか同じことを前にも書いたような気がする。最近もう記憶力が無い。 …

モデラーっていうのかしら

Metasequoia みたいなアプリでアニメーションにも対応してるのって、何が一番普及してますか。

休みのはずだったのに

他人の尻ぬぐいのために他人の作った汚ったねえ VB 6 のコードを直してたら なんだか絶望的な気分になってきた。 家に籠もりたいからと休日手当を捨てて家で作業しているが、 積ん読してる本がたくさんあったりして、手の届く範囲にやりたいことがあるのに手…

ALUT

久しぶりに OpenAL を使ってみたら、alut.h が無くてコンパイルができなかった。 OpenAL.Framework の中に ALUT が入っていない。 どうやら ALUT が分離したみたいなので、ALUT は FreeAlut を使うらしい。 早速コンパイルしようとしたものの、OpenAL.Framew…

モデリングについて

愛を注ぐには自分でやるのが一番良いよなあと思いました。 だんだん言動がキモくなってきたような気もしますが、それは気のせいです。

入り方

形から入って気分を盛り上げるのは有効です!「なんか良さそう」って思い込むことが大事です! 下手をすると妄想だけで満足する危険はありますが。 出張帰りの電車が空いていたので Zaurus でしこしこ描いてました。1時間なら余裕で潰せます。 電車と言って…

さらに考えた

さすがにキーボードでの操作は無理がありそうなので、考え直してみた。

システム面

最近、自分が本当にやりたいゲームシステムについて考えています。 でもいくら考えてもなんかこう雲を掴む感じがして上手くまとまらないです。 実はやりたいゲームなんて無いのかもしれません。

Time is money

個人的に人を雇いたいくらい時間が足りない。