仕事の仕方

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術


いろんなことをやるためには、効率良く仕事をして早く家に帰る必要がある。
最近仕事の仕方が行き当たりばったりになってきたので、根本から考えてみたくて買ってみた。
もっと効率よく仕事をする方法は絶対にあるはずだ。


一通り読んだところ、それだけで人生バラ色になりかけたけれど、「実行に移さなければ、何も始まらない」と
この本に書いてある通り、少しずつ実行してみることにした。
この本ではスケジュールの管理媒体として PDA か PAA(紙) を勧めていて、
良い PDA として Palm を挙げているが、PalmOS が乗っかったマシンなんてもうなかなか手に入らない。
じゃあ紙にするかと思ったけれど、コピーやメール等の連携も考えると今使っている Zaurus で頑張りたいところ。


しかしながらいくら Zaurus で頑張ろうとしたところで、この本の通りに作業できなければ意味がない。
この本に書いてあることを実行するには、以下の機能が必要、もしくはあった方が良いと思う。

  • カレンダー表示
    • 日にちを選んだらその日の予定に飛べること
    • 予定, 記念日が表示できること (予定が編集できること)
    • 2, 3種類表示の種類があったほうが良い
  • 一日の予定を書く欄
    • チェックと優先順位, 所要時間, 項目, かかった時間, 終わった時刻の欄があること
    • 項目の日にちをずらせること
  • 月単位, 年単位の目標が書けること
  • 一日のタイムスケジュール
    • タイムスケジュールと一日の作業項目は平行して見ることができること
  • 簡単にメモがとれること
  • Wiki と連動したい。最低でも HTML が吐けること (そのまま報告書にできる)


こんなことが全てできそうなソフトウェアはなかなかなさそうだ。
というわけで、勉強がてら作ることにした。なるべく環境に依存しないようにするために、Emacs Lisp にする。


しばらくは紙ベースで進めて、作業方法と設計を固めながら Lisp の勉強をすることにする。