2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IME

OpenBSD/zaurus で使える BUFFALO の有線LANカードを会社に忘れてしまったので、zaurus の作業が進められない。悲惨。 ちなみに PLANEX の無線LANカード GW-CF11X は識別はしたものの、使えなかった。 もう一個予備に買っておくべきか。 ともあれ OpenBSD/za…

最近読んだ本

先日の薬の本は読了。めちゃめちゃ面白かったのであとでもう一回読んでまとめる。 Excelで学ぶ量子力学―量子の世界を覗き見る確率力学入門 (ブルーバックス)作者: 保江邦夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含…

タスク管理ツール

m107org.el 以前「エンジニアのための時間管理術」っていう本を読んでから 一応紙ベースでは実践はしていまして、 検索性とか管理性とかを考えると そろそろ電子的なものに適用したくなってきました。 というわけでこの日のために Emacs Lisp の本を買って勉…

Emacs Code Browser

http://steph40.blog78.fc2.com/blog-entry-15.html でなんか凄そうなので早速入れてみた。 インストールは簡単で、CEDET と ECB をソースから入れるだけ。 ググったら具体的な方法がでてきたので、その通りにしたら問題なく入った。 で実際に使ってみた。 …

最近読んだ本

アメリカ流 7歳からの行列―目で見てわかる! (ブルーバックス)作者: ドナルドコーエン,新井紀子,Donald Cohen出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る知っていることばっかりでした。…

OpenBSD Zaurus サスペンド その2

バッテリ駆動で動かしたところ、ちゃんと残量が減っていることが確認できました。よかったよかった。 サスペンド時のバッテリの減り具合は素の Linux のときより多いそうですが、まだ本格的に使っていないこともあってよく分かりません。 どちらにしてもバッ…

ボールペン

いつもボールペンは三菱鉛筆のユニボールシグノ超極細を使っています。 そろそろインクが無くなりそうなので、いつも買っている本屋(文房具も売ってる)に買いに行ったのですが、一本もありませんでした。 あるのはなんかカラフルなのとか蛍光ペンとかシャ…

OpenBSD Zaurus サスペンド

apm コマンドでバッテリ等の電源に関する情報が取れるので、サスペンドでどれくらいバッテリが減るのか測定してみた。 時間にして 30 時間ほど放置したが、apm コマンドではバッテリが 100 % と表示された。 減っているのか減っていないのか、正しく測定でき…

OpenBSD/Zaurus の 4.0

ふと思い立って、Zaurus に OpenBSD 4.0 を入れた。 ここ ( http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/03/20/openbsd/ ) を参考にしたらほとんど何も考えなくても動いた。 こんな簡単に BSD が動くなんて思わなかった。ウヒョー。 X も何もしなくても動くし…

数学について考えた

自然にひそむ数学―自然と数学の不思議な関係 (ブルーバックス)作者: 佐藤修一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/01/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (7件) を見る最近、通勤時間しか自由に使える時間がないので、リスニン…

フォルダにあるファイルのファイル名の一部を変更する

どうせだったらと Python でやってみることにした。 ググったら 30分ぐらいでできた。プロだったら 5分ぐらいでできるのだろう。 #!/usr/bin/env python import os for root, dirs, files in os.walk("."): for fname in files: if fname[0] == 'P' and fnam…