NetBSD 3.0

クリスマスプレゼントが Amazon から届きました。中を開けたら iBook G4 でした。サンタさんありがとう。
何故かクレジットカードで 12万円近く引かれることになりましたが、そんなことはどうでもいいです。


ちゅーかやっぱり PowerPC のマシンが欲しかったんです。だってもう無くなっちゃうし。
Mac mini でも良かったけどなんとなく iBook。机狭いし。モバイルワークステーション万歳。PowerPC 万歳。


で、入っていた Mac OS X を一回も起動することなくばっさり削除。
ちょうどリリースされた NetBSD 3.0 を入れました。
このへんとか
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/NetBSD/NetBSD-3.0/macppc/INSTALL.html
このへんとか参照。
NetBSD/macppc Partitioning HOW-TO


どうやってもディスプレイの輝度が変えられなかったので、外付けハードディスクに Mac OS X を入れて輝度を調整。
ただそれだけのために外付けとは言え入れることになるとは無念なり。
さあこれから NetBSD でもいろいろ遊ぼうっと。うへへ。


NetBSD はまともに使ったことがないので新鮮です。現在 XOrg コンパイル中。
とりあえず気付いたこと。

  • OpenFirmware で auto-boot を有効にすると起動しない。無効にして起動する毎に "boot" と打つ必要があるが、たいした問題ではない。
  • 無音。ハードディスクの回転数差のせいで、PowerBook より音が無い。
  • NetBSD で CPU のファンは回るのだろうか? とりあえず何時間もコンパイルしてるけど一向に回らない。
  • やっぱ高いだけあって PowerBook の液晶は良い。
  • やっぱり BSD は良いわあ。