FreeBSD 7.1-RELEASE on DELL Inspiron mini 9

DELL Inspiron mini 9 の Ubuntu 版を買いました。
プリインストールされた Ubuntu はある程度普通の Ubuntu だと思っていたのですが、
パッケージにほとんど互換性が無いそうで http://www19.atwiki.jp/mini9/pages/29.html
なんだか急に面倒になってしまいました。
そこで、なんとなく BSD が好きなので FreeBSD 7.1-RELEASE をインストールしました。
FreeBSD は 4.9-RELEASE に触って以来です。


インストール自体は特に問題ないです。4.9-RELEASE のときのままでした。良いか悪いかはおいておいて。
動かしてみた結果、気付いた範囲では無線 LAN 以外は問題なし。
無線 LAN は Broadcom の BCM94312MCG というチップみたいなのですが、これが動きません。
NDISwrapper でも動きませんでした。同梱の Ubuntu ではなんで動いているのだろう、というか
そう言えば Ubuntu で試したけど結局接続できなかったなあ。壊れてるのかな。


でまあ必殺技として Intel の 3945ABG に交換してみたところ、刺さる刺さる。
不定期に OS ごと固まって電源を切るしか出来なくなってしまいました。謎。
よく分からないので追っかけてません。
2009.01.13 追記。他のパソコンで動いていた 3945ABG を取り付けてみたら動きました。
最初に試したものが初期不良っぽいです…ごめんなさい。


というわけでさっさと諦めて、転がっていた USB の Wifi アダプタを動作確認しました。
その結果をちょろっとまとめました。BSD_USB_Wifi - m107 wiki - Seesaa Wiki(ウィキ)



# 七誌さんのエントリに返信しようとしてあらぬ方向へ来てしまったなあ
# でもまあ普通の Unix はいずれ必要だし!と自分を納得させる