関数型言語

とにもかくにも関数型言語をやらないと面白くないので、少し力を入れ始めました。
とりあえず関数型言語としては緩いと思われる Scheme からいってみようと思います。

関数プログラミング (情報数学セミナー)

関数プログラミング (情報数学セミナー)

40ページぐらいまで読んだんですが、なんかプログラミングというよりは関数ばっかりです。
それもそのはず、「関数プログラミング」なんでした。
関数型言語ってホントに関数の固まりだったんだと、改めて通勤電車の中で一人驚愕しました。


しかしながらこれでどうやってゲームとか作れるんでしょうか。全く想像できません。
これを読み終えたらサンプルソースを読み漁ろうと思います。今から楽しみです。