Mono

無気力ながらも一応 Mono を触ってます。この辺が中途半端なんですよね。まあいいや。


自力で Mono をこじ開ける方法
http://www.go-mono.com/embedded-api.html
Mono のプログラムって普通はコマンドラインから $ mono ./hoge.exe って実行するんですけど、
これをやれば "mono" って打たなくても自分自身で mono の代わりをやることが出来るみたいです。
つまり mono のスタートアップルーチンを自分で実行出来ることになるみたいなんですが、
これができるとかなり嬉しいんです。なぜなら mono を明示的に実行しなくて済むから。


というわけでさっそくアプリケーション形式のもの(hoge.app) を Xcode でへろへろ書いてみました。で実行したら動きました。
Mono.Framework が入っていれば、hoge.app をダブルクリックすることで Mono のアプリが実行できることになりました。
Windows ではアセンブリ本体をダブルクリックすれば実行できますが、Mac でもちょっとスタートアップルーチンを書けば同じ事ができるようです。