違う角度から考えてみる

それはさておき熱が冷めたアドエスですが、逆に考えてみることにしたのです。
つまり、Windows mobile が合わない、使えないんじゃなくて、使おうとしていなかっただけなのだと!!


まあそれでとりあえず活用術みたいなサイトをぐるぐるした結果、「PC や PDA など
複数の端末で情報を管理するには、環境に依存させないためにオンラインサービスに情報を
まとめてしまうのが一番楽だ」というよく考えたら当たり前の結論に達しました。


で、なにはなくとも百聞は一見にしかずということで次のことをやってみました。

  • プロバイダのメールは Gmail に転送 → imap4 もしくは Web インターフェースを使って読む
  • ローカルのブックマークは Google Bookmarks に押し込んだ
  • 予定は Google Calendar に移行 → Web インターフェースで編集
  • メモは Google Notebook に書く


なんという Google 依存!でも Google は OS に依存しないし。


メールは特に問題無し。メールソフトを起動するか Firefox または Opera mobile からサイトを
開くかの違いしかないです。容量だけ気をつければ OK。


ブックマークはログインしないと全く見られないのが玉に瑕ですが、よく考えたらオフラインで
ブックマークを見ることがないので問題になりません。


スケジュールはまだ本格的に使っていないので少々不透明。まず Google Calendar から覚えないと。
で肝心の同期は、最初 GooSync で同期できたので喜んだものの、デフォルトの予定表ソフトが
どうしようもないほど使えないため必死こいて探したところ、Offisnail Date という良さそうな
ソフトウェアを見つけたので、 これでしばらく運用することにしました。


メモは Google Notebook だと少し豪華なので、一人 Twitter でも使おうかな。


であとは RSS リーダを使ってみたいのと、日記を blogger を移行したら完全に google 漬けになるけれど、
日記は Hatena Diary のほうがいいかなあと少し思っています。



これでしばらくアドエスを使ってみて、どうしようもなかったら綺麗サッパリ捨てようと思います。
あ、そういえば 2ch ビューワの 2++ が使いやすくて良いんだよなあー。
昨日までわたくしのアドエスは単なる 2ch ビューワに成り下がっておりましたです。


あとはインターネットマッシーンでどこまで使えるかを確認せねば。