死を垣間見るということ

id:shimobayashi:20080209:1202491792


いつ死んでも良いように悔いのない人生を過ごせ、とはよく言うが、
突然襲ってくる死というものはそんな生やさしいモノではないんだなあ。
なんか背筋が寒くなるような、何とも言えない不思議な感覚になった。


自分がもし突然死んだら…と考えたが、死んじゃったら悔いも残しようがないと思ったりして、
怖いような怖くないような、「死」に備えた生き方をするべきか、「死んだら終わり」だから
何も気にせず生きるのか、よく分からなくなってきた。



何はともあれ、命あっての物種、この世に戻られて何よりです。私は素直にそう思います。