MacBook

特に何も考えずに買ってしまいました。白 Book をメモリ 1GB に CTO。
今あるノート 2台を売ればそれほど痛手はないと、思い込んでポチったような気がします。
まあ結局、新しいのが出るたびに一番下のやつにメモリ増やしたのを買っていくのが
いいんじゃないのかなあと思ったり思わなかったり。
どうせ飽きるし、性能的に何年も使えないし。


で、今日届きました。

% uname -a
Darwin olivia.local 8.6.2 Darwin Kernel Version 8.6.2: Thu Apr 13 18:48:29 PDT 2006; root:xnu-792.9.59.obj~1/RELEASE_I386 i386 i386

うーん i386 だ。



感想。

  • 結構熱い。iBook G4 より熱い。ハードディスクに悪そうだなあ。触れないぐらいとか爆熱とかというほどではない。
  • 凄く早い。iBook G4 より遥かに早い。こんなに早くなっていいのか。これを待っていた。
  • 画面が広い。ワイド液晶万歳。横が 1280 になるだけで全然違う。
  • 発色が良い。やたら明るい。iBook G4 とは比べ物にならないぐらい見やすい。ツルピカだけど映り込みは少ないと思う。あんまりツルピカに見えない。
  • キーボードはまあまあ。ストロークiBook G4 よりわずかに浅くなってしまったけど、キーの間隔が広くなったので打ちやすい。打鍵感は変わらず。
  • イヤホン指しても起動時の「ジャーン」が鳴る。しかも結構音量がでかい。なんとかして。
  • DarwinPortspygame を入れようとしたら py2app でコケた。未対応らしい。

値段を考えるとこれは何気に凄いんじゃないかと思う。総じて買い。