家仕事

土日は家仕事。覚悟していただけにあまり絶望感はない。
というかやらないとスケジュール的に厳しい。誰か某社の某装置を破壊してくれれば万事が丸く収まるのだが。
まあ引き継いだものがボロボロだというのが根本的な原因だが、よくあることなので呪うに留めておく。


仕事ではこのところずっと VB6 で、最近に至っては Excel VBA をやり始めた。
家では Haskell やってるし、なんかもうよく分からなくなってきた。
唯一つ言えるのは、VB6 はまともに使えば結構使えるし、VBA は便利だということだ。
Excel のデータ処理がこんな簡単に自動化できるなんて知らなかった。VBA とマクロ万歳。


自動化による生産性の向上。本来のコンピュータの用途を改めて認識した。
最近くだらないことにコンピュータを使いすぎてる、というよりコンピュータに使われているのではないかと思ったが、
それも含めてコンピュータなのだろうと納得して思考停止。