歪む

結局やりたいのが 3D シューティングのいわゆる一騎打ちタイプなので、
見下ろし型をやめて一人称視点に戻しました。やっぱパンツァードラグーン萌え。
というかやったことがあるシューティングってパンツとグラディウス1とツインビー1しかないし。
しかもグラディウス1とツインビー1はどっちもクリアしたことないし。
これでシューティングを作ってるんだから我ながらどうかしてる。


で、マウスに沿ったカーソル移動のところで今詰まっていて、どうしても気になったので
平日なのにちょろちょろとやってるんですが、どうも視界が広いとカーソルの移動距離が歪みます。
よく考えたら、球を描くようなカーソルの移動に対して視界が四角錐なので
射影すると歪むのではないかと勘ぐってます。
前に作ったテスト版は視界が狭かったので球を描いていても歪みが少なかったのでしょう。
とは言え、前のだと Z軸方向のカーソル移動が嘘なのでマネをしてもなんの進歩もないため
やっぱりちゃんと考えてまともなやり方をするようにしたいです。


今のところ視界の奥の面に沿ってカーソルを動かすぐらいしか思いつかないんですが、なんかうまくいきそう。
ともあれ「できそう」ってことが分かったのでこれで勉強に集中できそうです。
また地下に潜ります。